薄暗くなってきました。
山形新幹線 つばさが通過します。
すっかり暗くなってしまいました。明かりはホーム上に二つあるだけで、他にはまったくありません。待合室も真っ暗です。
こりゃまいった、状態ですが、前回の写真4枚目、ホーム階段の手すりにスイッチが。
押してみました。
待合室に電気がついたのはいいのですが、なんと写真のように外灯がトンネル方向に向かっていくつも点灯したのでありました。
なんというか、
「恐縮」してしまいました。
なお、この明かりは、約30分でまた消灯します。再度スイッチを入れれば・・・ですが。
ちょっと撮影時刻が前後してますが、ホーム手前、右端の建物が待合室です。プレハブの3畳くらいの広さです。
駅ノート。秘境駅の達人?の方々の記載もありました。6冊くらいあったと思うのですが、だいぶ痛んで、バラけているものもありまして。
まだ、次の列車がくるまでには1時間以上。こんなことのために買ってきたカップ酒。バラけた駅ノートの整理などしつつ一人宴会。つまみがしょぼいが。
用意していた3合飲み終えたあたりで、ちょうど時間となりました。(爆)
本日は山形泊まり。山形着は21時過ぎ。
ところで、赤岩駅周辺には数々の鉄道遺跡が残されているようです。じつに興味深く面白いHPを見ました。許可を得ていないのでリンクしませんが、「赤岩駅」「廃線レポート」あたりでググってみてください。この路線にはすごい歴史があったんだなぁと思い知った次第です。マニアの方々には常識?
次回、仙山線。