なぜか昨日書いた記事が消えてしまった・・・何か操作を間違えたか。orzって感じだが、気を取り直して書き直し。
北大石田駅に着いたとき、新庄のホテルの予約を取ろうとしたのだが、なぜかどこも満員。しょうがねえ、ネットカフェのお世話になるか、と調べたところ、駅近に1軒あったのでそこをねぐらに決めて新庄へ戻った。
新庄着 18:48 とっぷりと暮れている。
ネット喫茶は概ね6時間パック料金で2000円前後が普通だと思うが、店によっては入会金を取るところもあり、6時間を越えたりすると計2800円くらいになってしまうこともある。だから、入店はなるべく遅いほうがいいのだが、とりあえず店の確認に行ってみた。新庄駅東口、駐車場端の通路を通り、国道13号に出て左折、あと5分も歩けばあるはずだったのだが、10分歩いてもそれらしい店が見当たらなかった。見落としたかと、注意しながら戻ったがそれでも見つからない・・・つぶれちゃったのか?しょうがないので、駅に戻り方策を考えることにした。調べてみると駅から2キロほどのところにも1軒あったので、ここにしようかと思いかけたのだが、時刻表を見ているうちに気が変わってしまった。性分というやつでしょうか。
「ええい、大張野まで行ってしまえ!」
そんなことで 新庄発 20:19 大張野着 22:34
大張野駅ホーム。ホームの待合室の光が明るい。ホーム側の線路が在来線、右側の線路は秋田新幹線のものだ。在来線と新幹線ではレール幅が違うので、区間によってはこのように在来線(狭軌)と新幹線(標準軌)が平行して敷設されるケースがある。かつては、3本レールをならべて両方に対応したこともあったが、現在は無くなった
らしい。
跨線橋を渡って、写真右側の階段の横に待合室がある。
待合室の改札側。(改札はないが)
5年ほど前までは、貨車を改造して作られたなかなか雰囲気のよろしい待合室だったそうだが、現在はここも近代建築である。写真、階段の前は月極駐車場になっていたが、時刻のせいか、車は1台も無かった。
写真左のほうには民家が1軒あり、自販機もあったが、折からの節電志向のせいなのか、夜は電源が切られているのであった。もっとも節電志向に関係なく、夜電源を入れておいても無駄なのだろう。
りっぱな待合室だがトイレは付いてない。同じく写真左の方に小さい駐輪場があり、その脇に工事現場仮設用のトイレが置かれていた。
私が到着したあと、この駅を通る列車は3本あった。
22:57 普通湯沢行
23:50頃 新幹線秋田行
23:57 普通秋田行
新幹線の通過はかなり驚かされた。ホームにいたのだが、風圧のせいで虫どもを刺激したのか、通過の後虫の数が2,3倍にもなり、ホームの待合室はとても入る気になれない状態になった。別に新幹線に驚いたわけじゃないw。23:57は当然最終である。これに乗って秋田までいけばネットカフェくらいあるだろうと思いもしたのだが、明るい時のこの駅を見たいと思い、この列車を見送ってしまった。待合室の電気は1:00に消灯した。しかしホームは煌々としていて、ここが消灯したのは朝の6:00であった。
写真は待合室内部。虫も少なくそれなりに快適。
そして朝。ちょっと周囲の散歩をしてみた。駅前には少し斜め左方向へ上っていく坂道と左方向へ伸びている道があった。
坂道を少し登り、駅を見る。この坂を上っていくと2軒ほど住宅があった。
駅前から右に伸びている道は少し歩いてみたが、近所には家は見当たらなかった。
朝の駅風景。
左、秋田方向から新幹線こまち
右、大曲方向。ホームはかなり長い
このあと7:00の列車でこの駅を離れた。列車の写真はない。撮ろうとしたらバッテリー切れなのであった。
交換している間もなく、おそまつさま。
つぎはーーこいかわーー