• 2024.02
  • 31
  • 2024.04
11/8月31日 台風接近中 予讃線 松山-下灘
8月30日、例によってムーンライトながらにて東京駅発。しかし台風12号接近中なのであった。気象庁予報では関東に上陸しそうだということで、四国ならいいだろうとノー天気に考えて強行した。あとでえらい目に会う事になるのだが、、そのことはとりあえず無視して、ひたすら乗り継いで愛媛松山に着いたのは31日の17:51だった。この日は松山泊り。スーパーホテル、駅から遠いのであった。

松山駅前から市電に乗る。道後温泉行き。しかし道後温泉に泊まるわけじゃない。温泉も、松山城も、坊ちゃんも、子規も関係ない旅であった。さっさとホテルへ行って休む。疲れたよ。

いきなり翌朝、松山駅にて。かっこいい電車を見た。8000系というらしい。車体の広告がすごい。乗ってみたいが、こういう列車には無縁である。

matuyama3.jpg 見たような顔が。たしか、カツドンマン?アンパンマンのキャラですな。やなせたかしさんは高知の出身なのでJR四国ではアンパンマン列車も走らせている。以前四国へ来たときに一度遭遇したことがあった。そうえいば高知は大物漫画家が多いような。他にも黒鉄ひろしとか、土佐の一本釣りの青柳祐介とか、西原とか。
 この列車で、JR行ってみたい駅人気No1の下灘駅に向かう。

9:12に松山を出たキハ54型が宇和島に向かって去っていく。さらば、カツドンマン。9:51 下灘着。海も穏やか、台風、どこ吹く風の晴天である。

きれいな駅舎。トイレは水洗である。なにしろ駅そのものが観光地ですから。
 ご覧のように花に溢れている。

道路側から。

歴史を感じさせる駅名表示板。入り口からいきなり海が見えてしまうのだ。

次回、さらに下灘、つづきます。

【2011/12/05 00:40 】 | | 有り難いご意見(0)
<<11/9月1日 予讃線 下灘駅(2) | ホーム | 信越本線・・・>>